2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

最近のマイブーム
何かといいますと、中国語です。

中国で友達ができました。

マッサージルームの人達です。

毎晩通い詰めただけあって、とても仲良くなりました。

メアド交換したのです。


最初は、
メールのやり取りでした。

PCの設定をちょっとだけいじくり、中国語を入力できるようカスタムしました。

次に、中国のメジャーなサイトQQに登録し、チャットを始めました。

そして、SKYPEのような無料でつながる電話へ発展し

今や、テレビ電話をしながらチャットをする毎日です。


最近わたしの部屋と、マッサージルームがつながってるときが多いです。



ちなみに、私、全く中国語堪能ではありません。

勉強もしたこともありません。



ということで、今はネットの翻訳サイトと旅行用の中国会話集に頼ってがんばっています。





とてもじゃないけど、限界を感じました。


辞書が欲しい。



そういえば、中国行くとき成田空港で、

電子辞書の電池が切れていた。
 ↓
売店で電池購入。
 ↓
ワクワクしながら電源入れる。
 ↓
その電子辞書には中国語に関するものが何も入ってなかった。

という苦い体験をしました。



中国語が入っている電子辞書が欲しい。






いうことで、ちょっと早いけど自分へのクリスマスプレゼントとして買っちゃいました!


中国語が入ってる電子辞書!!




CANONのwordtank V823というやつです。

中国語を学ぶのに最適であろう電子辞書です。

高かった・・・。




今は言いたいことの1割くらいしか言えてないので

1年後、3割くらいに増えるようにちょっとずつ頑張りたいと思います。



このやる気を忘れないために、ブログに中国カテゴリーを増やそう。

そうしよう。


勢いと歴史のある中国、おもしろすぎ!

来年の夏は、中国放浪してこようかな。
【2009/12/09 18:12 】
| 中国 | コメント(12) | トラックバック(-) |
トップへもどる
<<親知らず・・・ | ホーム | 冬支度>>
コメント
じゃあちょっと問題!
下記のカタカナは中国語です。なんという意味でしゅうか?

チョンホヮレンミンコンホヮコア 好き?
【2009/12/09 19:17】
| URL | ファイヤ #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
そういうの無理!

ごめんなさい。

もはやカタカナって時点で中国語じゃないから、しらべるきにもならん。(笑)
【2009/12/09 19:44】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
もう自分で半分答え書いてるジャン!

ヒント!

レンミンってところが日本語に近い!
【2009/12/09 22:33】
| URL | ファイヤ #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
いや、だから・・・

そんなクイズはいらない(笑)
【2009/12/09 22:35】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
ファイヤ←壊蛮
【2009/12/09 23:04】
| URL | じ #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
なんですか??スラング??
なんて意味ですか??教えてください。
さらにピンイン教えてくれるとなおさら嬉しいです。
【2009/12/10 08:09】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
>じさん
漢字があまり良い意味じゃなさそうな感じですねー。
web翻訳で調べたら、
「野蛮に壊れる」とか「乱暴」でした。

本当の意味は!?

【2009/12/10 10:15】
| URL | ファイヤー #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
ファイ ダン と読みます。
確かに辞書とかには載ってません。
これぞ、生きたことばです。
むちゃくちゃとか馬鹿とかそんな感じです。
【2009/12/10 22:08】
| URL | じ #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
ファイダン…。
あたってる。
自分につくづく残念です。
昨日も会社で英語のテストあったけど、散々でした。
来年のために中国語も勉強しないと。

【2009/12/11 12:34】
| URL | ファイヤ #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
>>じさん
どうもありがとうございます。
どこでそんな言葉覚えたんですか?(笑)



>>ファイヤさん
お??
来年・・・行くんですか??
【2009/12/11 16:01】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
『ふ』を押したら予測変換でファイヤよりファイダンの方が優先された…。もはやファイダンでもいいや!中国は現実厳しいがナスの収穫量によるかな。それ以前に卵が孵化してムリかも!?
【2009/12/11 19:08】
| URL | ファイダン #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
なすとか卵とか何のことやら・・・つくづくファイダン(笑)

あはは。
今年の中国最高だったんで、来年一緒に行けるといいですね!
私もいけるかわかんないけど。
【2009/12/11 21:20】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------ トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
| ホーム|