2017.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.04

酸蝕歯(さんしょくし)
あまりに歯に不安を覚えたので


『梅』『歯』『溶ける』で検索したところ


このページを発見!

http://hagashimiru.jp/proenamel.html

私、絶対これだ!

酸蝕歯テストってのもやってみたらリスク・・・


酸蝕歯の原因


最近私達が摂取している食事や飲み物、ワインや、たくさんの果物、フルーツティーやお酢には、酸が含まれています。

酸が歯に触れると、歯の固いエナメル質が一時的にやわらかくなります。この状態で歯磨きをすると、エナメル質が削り取られやすく、時間の経過とともに歯が薄くなっていくのです。この、食事中の酸によるエナメル質の摩耗は、酸蝕歯と呼ばれています。



酸蝕歯の兆候


初期段階•熱い飲み物や冷たい飲み物を飲んだときにしみる。
•歯の表面が丸みをおびて見える。
•歯が薄くなり、下の象牙質が見えはじめることで、歯がわずかに黄色く見える。
中期以降段階•歯がより濃い黄色に見える。
•歯の先端が透けて見える。
•知覚過敏がより重症になる。
•歯の表面に小さいへこみが現れる。
•昔の詰め物がいきなりとれてしまう。
酸蝕歯の影響は元に戻すことはできません。ほうっておくと、歯医者さんで治療や予防などの処置をしてもらわなければならなくなることもあります。最悪の場合、ダメージがひどければ歯を抜かなければならなくなることもあります。


酸蝕歯の予防


酸蝕歯は、全ての年齢層で起きるものです。酸蝕歯になってしまったら元に戻すことはできません。予防することが大切です。

あなたにできること•非常に固い歯ブラシで歯を磨かないでください。
•酸性の飲み物は素早く飲んでください。
- 口の中で回したり、長い時間口の中に溜めておいたりしないでください。
•やわらかくなったエナメル質の再石灰化を助ける酸蝕歯に着目したハミガキを使って、毎日、一日に二回を目安に歯磨きしてください。
•定期的に歯医者さんに相談してください。





もう、これは確実に私酸蝕歯ですね。

すっぱいもの大好きだし。

昨日も寝る前にグレープフルーツと謎のかんきつ系フルーツを食べたし

歯、ガシガシ磨くし

ピクルスとか酢の物好きだし

歯、ごしごし磨くし

パイナップル大好きだし

歯、キコキコ磨くし

赤ワインも好きだし

栄養ドリンクも好きだし

炭酸好きだし

だしだしだしだし



ああ

あああああ




シュミテクトPROエナメル


買うしかない。
【2009/11/16 16:13 】
| everyday | コメント(2) | トラックバック(-) |
トップへもどる
<<梅干しの恐怖 (※長文注意) | ホーム | 日曜日の話>>
コメント
歯磨きはモチロンですが、フッ素系を謳ってるガムを噛むのも効果的らしいですよ。

レースやってると歯がガタガタになるんですが、行きつけの歯医者さんで「最近のガムは凄く良いんですよ!」って薦められました。

っで、レース中にガム噛んでたら、死にそうになりましたけど。(沈)


PS:スキー中のガムも控えましょう!

【2009/11/16 16:49】
| URL | ひろくん #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
ガム!!

良いですね!!フッ素入ってるのあるんですか?初耳。

フッ素といえば、WAXを思い出してしまいます。

高純度フッ素配合のワックス、歯に塗る卓っても無駄かなぁとか。

私もレース中は極力マウスピース入れるようにしています。
あと寝る時も。

すごい噛みしめちゃうんですよね。

スキー中に良くガムかんでますけど、死にそうになったことはないなぁ(笑)
カートはやばそう。
【2009/11/16 16:54】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------ トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
| ホーム|