2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

スキー教程大改訂! 指導員編
やっと私のもとにも情報が入りました!

東京あたりの皆様には、「茨城情報遅ッwww」と笑われそうですが・・・




すごい変化です!

なんと

なんと!!

指導員・準指導員
という呼び名がなくなります。

いや、呼び方が変わりますと言った方が正しいか。

正指導員→ステージIII

準指導員→ステージII

だそうです。


ということは、ステージ?は??ってことになりますよね?

ステージ?は、「認定スキー指導員」(2級・18歳以上)と「生涯スキーリーダー」(2級・40歳以上)だそうです。

なんぞそれ?

さらにさらに、ステージ?まであります。

「公認スキー専門指導員」だそうです。

ますます謎です。

こぶ専門とか?
レース専門とか??
はたまたクロカン専門とか??

詳しくは全くわかりません!

未知数です。

12月に指導員研修会あるのでその辺しっかりお勉強してこようと思います。



で、受験生には注目の情報!

検定種目の発表。ジャジャン!


[A単位] 制動技術 横滑りと停止         急斜面・整地
     回転技術 谷回りの原則的な運動     中斜面・整地
[B単位] パラレルターン 大回り         急斜面・ナチュラル
     パラレルターン 小回り         急斜面・ナチュラル
[C単位] フリースタイル(実践滑降) 小回り    中急斜面不整地
     フリースタイル(実践滑降) リズム変化  総合斜面・ナチュラル
[D単位] 理論



何とこの種目、正指も準指もまったく同じでございます!

準指も単位制になりました。



そしてすごい情報!

正指はクラウンプライズを所持していれば、B・C単位免除。

準指はテクニカルプライズを所持していれば、B・C単位免除。


つまりプライズ持ってれば、実技はA単位だけ。あとは学科
検定日程も2日になって、とっても受験がしやすくなったように感じます。

しかしそのA単位。

今まではプルークボーゲンやシュテムターンだったところが

横 滑 り と 停 止 ?
 

これはどのような、検定をするんでしょう??
ちょっと気になるポイントです。


そしてどこにもプルークが入ってません。

何と、あれほど私も悩ませ苦しめたプルークが消えました。


今でも忘れない。

プルーク三態の見分け方&滑り方がわからなくて、凹み続けたあの日々。
 
同じくプルーク&シュテムに苦しめられている方には朗報だと思います。


そして準指においては、ポールの廃止

まぁ、ほとんど意味なかったから良いんですけど、あの独特の緊張感がなくなるのはさびしいですねー。

無駄に張り切って転んじゃう人とか必ずいたりして。

おもしろい。(←ヒトゴト。アハハ)



そうそう、単位制ですが、合格した単位は4年間有効らしいです。

単位制の良い処は、落ちた種目を含む単位だけ、次の年に受ければよいという処。

が!

今までの制度だと、準指は今まで2種目落としてもOKだったのに、単位制になったことによって、一つも落とせなくなります。

受験生のとってはどちらがよいのか、微妙。



なにはともあれ、今年の養成講習会はすごく楽しみになってきた!

12月丸沼いくかた、もし同じ班になったらよろしくお願いしまーす♪

私の希望した班は、「中高年ごゆるりまったり指導班」です(←大嘘)


では、次はバッチテスト編です。お楽しみに。
【2009/11/14 09:22 】
| snow | コメント(7) | トラックバック(-) |
トップへもどる
<<サーフ君 | ホーム | スキー教程大改訂 バッチテスト編>>
コメント
特に指導員系がスゴイ変化してますね〜。
てことは、私はステージ?。( ´∀`)

でも、なんか、よくわかりません。。

てか、私には全く縁のない話でつ。( ´,_ゝ`)プッ
【2009/11/14 10:38】
| URL | k-man #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
そこらへん、私もよくわかってないのです。
12月に指導員研修会とかいうのがあるので、詳しく探ってまいります。

その前に、空港でお会いしますね♪
めっちゃ楽しみ。
なかよくしてくだしあ。
【2009/11/14 11:26】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
でも1単位でも受験すれば、受験料は全種目分と
一緒だよね?

失敗したら最初からだと諦めちゃう人がでるから、
あと一つなんだよなぁ〜という
諦めきれない状況を作って来年も再来年も
受験料をふんだくろうってことか?
【2009/11/15 11:14】
| URL | ティンティン王子 #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
スキー人口が減って、受験生が少なく成っているので、プライズ持っている人を取り込もうとしているみたいですね。
【2009/11/15 17:02】
| URL | ドンキー #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
>>ティンティンさん
そんな嫌な言い方しなくてもw
たまたま転んじゃったりすることだってあるじゃないですか。
それで最初からやり直しは精神的にきついので、単位制私は良いなと思いましたけど。
そして泊りがけの試験で受験料2万円は、しかたないんじゃないないかと。


>>ドンキーさん
ああ、そうなんですか??
私はてっきり効率よく検定を進めるためかと思いました。
テククラ受かってれば、確かにセイシジュンシのB単位C単位は受かるはずですから。
特に正指は全国で5か所しか受験地なくて、そこに一斉に受験生が集まるからてんやわんやです。
技術選より参加人数多くて種目も多いんですから。
【2009/11/16 14:03】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
教程が全面改訂になったのは9月に噂で知りましたが新教程本・・・まだ買ってません(汗)

だから中身も知りませ〜ん!

オイラもステージ?になるのかなっ!?

なんか・・違う団体のイントラみたいだなっ!

【2009/11/18 16:08】
| URL | ??? #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
ボードの方は全くわかりまてーーーん。

私も経典買ってません。


オフィシャルブック12月にもらえるからそれにある程度は書いてあるかなーって。
【2009/11/18 16:14】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------ トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
| ホーム|