2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

オリオン座流星群
オリオン座流星群(オリオンざりゅうせいぐん)は明るい流星群のひとつで、毎年10月19日から23日の間に東の空で見られる。
オリオン座の中でふたご座との境界付近に放射点がある。
母天体はハレー彗星で約3000年前のハレー彗星の塵による。
5月に見られるみずがめ座エータ流星群もハレー彗星を母彗星とする。
比較的速度が速いため明るい流星が多くみられる。
これまでは中規模流星群であったが、2006年に突然活動が活発化し1時間に50個以上も観察できるようになった。
これは2010年まで続くと見られており、次に活動が活発化するのは70年後といわれている。
(↑ウィキのコピペ)



ということで、みなさんここ1週間くらい夜空を見上げてみましたか??


私も昨日の夜は、友達と3人で筑波山に観測に行きました。


最近、夜はとっても冷えるので各々ドテラやらチャンチャンコやら毛布やら持参して完璧です。




MAOに至っては
なんと 望 遠 鏡 を持ってきてくれました!!!











なんという、ミニチュア!www




2-3時間夜空を眺めてはみたけれど・・・・

見えたのは1回だけ。




MAOも一回だけ。



筋肉男は5回くらい。



筋肉男、目の筋肉も鍛えてんのかな?



なので、夜景で心を癒して帰ってきました。



この場所、結構好きでよく行きます。








オリオン座流星群・・・なんかちょっと残念だったな。

次に来る流星群は何だろなー?
【2009/10/24 10:54 】
| everyday | コメント(4) | トラックバック(-) |
トップへもどる
<<俺のキノコ食うか?? | ホーム | がんこやラーメン>>
コメント
とりあえず一回だけ見えました。
首が痛かった?
【2009/10/25 00:12】
| URL | ドンキー #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
来月中旬にしし座流星群。
今年は極大時には1時間に200個ほど見られるかもらしいっす。

さらに月齢も若い時期に極大なので・・・条件は良いよ!
人多そう・・・w

でも筑波山とかなら流星群なくても1時間に10個くらいは見れるんじゃない?
範囲が広いけどねー。
【2009/10/25 08:17】
| URL | kawam #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
次は、しし座流星群か!
オリオン座流星群は、2日で4個見ました
【2009/10/25 20:38】
| URL | おぞん #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
>>ドンキーさん
ずーーーーーーーっと上見てると、首超痛くなるんですね!!
それなのに一個しか見れなかった・・・。
雲が憎い。


>>かわむきゃさん
まずはすっきりとした空のときに見ることが大事ですよね・・・
毎日星を眺めて、キレイなときに筑波山登ってみよっと。
来月わすれそう・・・そのころまた教えておくれ〜〜〜。



>>おぞんさん
なにその自慢!
悔しい。
【2009/10/25 21:28】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------ トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
| ホーム|