2017.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.10

栗のおいしい季節です
最近、私栗にはまってます。


ついこの間10キロの栗を買ってきたばかりですが、あっさり食べつくし、今日『栗欲』に耐えかねてまた買いに行ってしまいました。



昨日、うちに良く来てくださる梨農家のおっちゃんに
『この辺で一番おいしい栗屋さん教えて!』って聞いて教えてもらったトコに行ってきました。


一見普通の民家なんですが、入ってみたら栗屋さんでした。

ビッグサイズの栗がキロ600円!

しかも茶色くてふとっちょでツヤツヤ!!


そうそう!求めてるのはこういう栗です!


ワンサイズ小さ目の種類の違う栗500円!

こやつもツヤツヤでおいしそう。


とりあえず2種類食べ比べてみることにしました。

3キロずつ2種類。6キロ注文。


3300円。



選別してもらった栗を袋詰めしてるのを待ってる間、


『さし栗(虫栗)だけど、栗ご飯にして食うか?』って聞かれ


「くうくう!」って答えて


『ミニ栗も甘いから食ってみっか?』って聞かれ


「食う食う!何でも食う食う!!」って答えたら



なんと


おまけで

さし栗(虫栗)とミニ栗を7〜8キロついてきました。


買った栗より多いんですけど〜


超うれしいんですけど〜


で、今家で栗ムキ作業中です。


ちょっと飽きたからブログかいてみました。


まだ途中だけど、向いたやつとりあえず第一弾で甘露煮してもらいました。



オイヒ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

栗、オイヒ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今食べたのは、もらった虫栗なんだけど、全然わかんない。

おいしーーーーーーーーーーー!


おいしい栗屋さん、知りたい人は教えます!
激オススメです


買ったビッグ栗は渋皮煮にする予定。

今から出来上がりが楽しみで仕方ありません。グヘヘヘヘ。

【2008/09/16 21:51 】
| everyday | コメント(4) | トラックバック(-) |
トップへもどる
<<ハエのやろう | ホーム | 心配性な私のありえないミス>>
コメント
梨の次は栗ですか! 栗の皮むきは慣れないと難しいんですよね… 栗バサミを使っても剥きにくいし。 家で作る渋皮煮には、赤ワインを入れます。そうすると甘味が増すんですよね♪
【2008/09/16 22:21】
| URL | おぞん #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
あ!うちはロゼもしくは白ワイン入れてます♪
渋皮があんなにおいしく生まれ変わるなんて、これはもう奇跡です。

栗大好き〜!!
栗むくの慣れて上手になりましたよ。
クリクリ坊主と小出刃包丁のあわせ技です!
【2008/09/17 20:06】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
栗っすか




永らく喰ってないですねぇ…




親父の田舎がむかし山を持っていて、この季節には秋の味覚が絶えずあったのを思い出しますねぇ。



親父の田舎は、兵庫県の猪名川町と言うところにあったんですが、地域的には三田や丹波篠山の近くになるため、栗のブランドで丹波栗が採れたんです。あとは松茸。



だから、この時期、栗御飯と松茸のすき焼きっていうのが、田舎に遊びに行った時の夜食の定番でしたね。



ところで、渋皮煮って何?それって美味しいの?生まれてこの方、食べた事が無いんですが…。
【2008/09/18 23:17】
| URL | FREDパパ #- [ 編集] |


------------------------------------------------------
私、栗大好きなんですけど、栗ご飯はそれほど好きじゃないんですよねー。

ゴハンはゴハン、栗は栗で食べたいっす!

しかも、マツタケのオイシさがあまりわからない25歳乙女です。
エリンギのほうがスキ!

渋皮煮はやたらおいしいです!
ワイン好きな人は絶対好きなはず^^
【2008/09/20 20:48】
| URL | おかみち #- [ 編集] |


------------------------------------------------------ トップへもどる
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トップへもどる
| ホーム|