2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

色鉛筆
ちょっと前のお客様との会話です。


お客様『おー、ちょっとソコのエロインピツ貸してくれや!』


私「は??」


お客様『だからソコのエロインピツだよう!!』


私「あー、このマーカーですか(笑)ハイどうぞ。」



どうやら、ここら辺のおじさんたちはイとエが逆になるようです。

しかも、蛍光ペンは色鉛筆らしいです。



その話を父と義兄にしたら

義兄『まぁ、俺たちが持ってるのは確かにエロインピツだけどねー』

父 苦笑



・・・。

それはイッタイどういうことなの(笑)
【2009/04/04 09:27 】
| 茨城弁 | コメント(2) | トラックバック(-) |
トップへもどる
いや、いがい!イーアスつくば!
昨日は、つくばに新しく出来たショッピングセンター

『iiasつくば(イーアスつくば)』


http://tsukuba.iias.jp/

のオープン日でした。

で、新物好きな私はもちろん行ってきました!

会社終わってからなので、7時ごろ行ったのですが、やはり混んでらっしゃる!


しかし

いや〜〜〜〜〜〜〜イガイ!


※イガイとは『でかい、おおきい』という意味です。


続きを読む
【2008/11/01 11:52 】
| 茨城弁 | コメント(0) | トラックバック(-) |
トップへもどる
ごじゃっぺ
生粋の茨城人には要らぬ話ですが、たまに聞かれるので今日は『ごじゃっぺ』の意味を書いておこうと思います。

『ごじゃっぺ』とは茨城弁で、標準語訳すると『いい加減な』とか『ダメなヤツ』になります。

類義語に『でれすけ』がありますが、こちらはちょっと『だらだらした』というニュアンスを感じます。

大体、我が家では怒られるような事をすると

『このごじゃっぺが!』と罵られます。

ごじゃっぺは略して『ごじゃ』ともいわれます。

使用例 『アイツはゴジャだから・・・』(アイツはダメなやつだから)



茨城弁。

私、県南なのに茨城弁が色濃く残ってる地域に生まれ育ってしまったために、そして今尚ネイティブ茨城アンに囲まれ生活しているために、茨城弁が染み付いてしまっています。

バイリンガルを目指す私としては、コレはイカン!

なので、茨城弁を茨城弁としてきちんと認知しよう作戦を開始します。

って言うか、茨城弁っておもしろいのでちょくちょくUPしてみることにします
【2008/10/30 14:50 】
| 茨城弁 | コメント(0) | トラックバック(-) |
トップへもどる
| ホーム|